FC2ブログ

油膜

フロントガラスのギラギラがとても酷い。
雨の日は昼間でも前が見づらく、夜なんかは対向車のライトが反射してとても運転できる状態ではない。

自分の感覚なんだけど、アルファロメオのフロントガラスは油膜が付きやすいように思える。
156、もちろん147のときも同じく悩まされ続けた。

しかも、会社のカローラは何もメンテしてないのにここまでは酷くないし、人の車に同乗したときも気にして見てみると油膜は付いていない。なぜだろうか?

市販の油膜除去剤をいろいろと試したが、深くこびり付いているみたいで、期待しているほどの効果はなし。

こんなのとか、
kiro.jpg
こんなのを試したけど...
yumaku.jpg

で、ガラス撥水剤を使うと油膜がほとんど目立たなくなるのは知っていたが、ワイパーがビビってしまうので、今まであまり使用することはなかった。

まあ今回、安全には背に腹はかえられないので、久々にガラコを買ってみた。
glaco.jpg

使って見ると、これはイイ!
こまめに塗って、ワイパーブレードも交換すれば視界バッチリだし、だいたい50km/h以上の速度ででノーワイパー実現。
こうしたケミカル商品も10年前と比べて格段に性能が上がっているので、もっと早くやっておけばよかったな。

ただ、風で水玉を飛ばしてノーワイパーにさせるために、無意識に速度を上げてしまう。
思えば、とても怖いものを買ってしまったかもしれない。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

K.O

Author:K.O
アルファロメオ歴15年(147⇒156GTA⇒ジュリエッタQV⇒ジュリアクアドリフォリオ)

忌野清志郎を愛する、
心は少年の40代です。
愛しあってるかい?

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる