FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

指輪をはめたい

RCサクセションのアルバムは全部持っていて、それをiTunesに落とし、RCのベストマイソングとしてプレイリストを作っている。

「雨あがりの夜空に」
これはRCサクセションの代表的な曲だ。
多分、RCをあまり詳しく無い人でもこのタイトル、この歌なら思い浮かぶだろう、リズム感あふれるロックナンバー。

会社のメンバーで飲んだ後にカラオケに行ったときなんか、若い女子に“雨あがりうたってー”とせがまれると、その気になっちゃったりして。オッサンは単純でアホだ。
でも、雨あがりはカラオケだと意外と難しい、再現不可。
やぱ、あのノリは清志郎じゃないと出来ないな。

RCというとロックバンドのイメージが強く、この雨あがりが前面に押し出されてしまいがちだが、ボクはどちらかと言うと甘いラヴソングやバラードの方が好きだ。

「まぼろし」「指輪をはめたい」「スローバラード」「うわの空」など、70年代に清志郎が作ったバラードに重みを感じる。
RC活動休止後のソロになってからも同じで、こうした系統の曲が好き。

特に「指輪をはめたい」は歌詞の内容がちょっとエッチに聞こえるダブルミーニングになっていて、清志郎の才能を感じる。(雨上がりもさらにエッチなダブルミーニングだけど)
ライヴでは、メンバー紹介を含めて15分以上の演奏を聞かせてくれるのも、この曲の醍醐味。

つべに、数少ない画像が残っている
http://www.youtube.com/watch?v=v9mKwFx_uvk

いま、このように熱中できるバンドがいないんだよな。
それが少しさみしい。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

K.O

Author:K.O
アルファロメオ歴15年(147⇒156GTA⇒ジュリエッタQV⇒ジュリアクアドリフォリオ)

忌野清志郎を愛する、
心は少年の40代です。
愛しあってるかい?

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。