FC2ブログ

酢生姜

激務だった怒涛の8月も終わり、そろそろブログも復活。


さて、男40歳を過ぎると、そろそろ健康管理が気になるところだ。
なので、普段から食生活には気を使い、あまり変なものは食べないようにしている。

数年前、ちょっと血圧が高くなったことがあり、それ以来塩分を控えたり(目標6g/日)、週3回の家系ラーメンを月2に減らしたり、スポーツクラブに通ったりして体質改善することで、血圧を下げることが出来た。
ただ、依然として血圧は中の上レベルで決して低くはないので、もう少し下げてみたいところ。

そこで血圧降下対策、暑い夏を乗り切るためにも、クックパッドを参考に今ハヤリの酢生姜にチャレンジ。
酸っぱいのはあまり好きく無いけど、寿司屋のガリとか吉村家系のラーメン屋で出てくる生姜は好物だし。

料理は苦手だけど、鶏ハム然り、おつまみ程度のものを作るのが好きなので
早速、近くのスーパーで新生姜が安かったので買ってみた。

生姜を水洗いし、輪切り、もしくは短冊切りに。
IMG_1251.jpg
IMG_1252--.jpg

あまり酸っぱいのはアレなので、リンゴ酢を使う。
IMG_1256.jpg

それでも前回作ったときは、むせるほど酸味が強かったので、はみちつをプラスして甘みを出す。
IMG_1265.jpg

酢漬けにした状態
IMG_1255.jpg

一晩経過するとピンク色に
IMG_1259.jpg

やっぱり酸っぱいけど、毎日ちょっとずつ食べることで、今日も一日健康になりました!

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

K.O

Author:K.O
アルファロメオ歴15年(147⇒156GTA⇒ジュリエッタQV⇒ジュリアクアドリフォリオ)

忌野清志郎を愛する、
心は少年の40代です。
愛しあってるかい?

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる